blog1_hd.jpg

総合トップ > 部課長の1分間スピーチ > 2022年度 > 2022年6月 > 子育て支援拠点施設「このゆびとまれ」オープンしました
 
 
部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

子育て支援拠点施設「このゆびとまれ」オープンしました

1226271426.jpeg

 

 

みなさん、こんにちは。

4月の人事異動で子育て支援課長を拝命しました古賀順一郎です。

子育て支援課は、初めての部署です。

しかも、久しぶりの人事異動で不安ばかりでしたが、周りの職員に支えられ、子育て世代の支援ばかりでなく、私自身も支援してもらっています(笑)。


 

 

 

子育て支援課では、子育て世代が「幸福感」や「満足感」を実感していただけるよう努力していきたいと思います。

ひと昔前とは違う色んな子育て支援があることを、多くの子育て世代に知ってもらい、大いに活用してもらうことで、安心して子育てができるよう職員一同サポートしていきたいと思っています。


そんな子育て支援の一環として、4月9日に地域子育て支援拠点施設「このゆびとまれ」がオープンしました。

 

12262714223.jpeg

地域子育て支援拠点施設「このゆびとまれ」 

 

この施設は、ひと言でいうと子育て親子の出会いと交流の場です。

おおむね0歳から3歳までの子どもとその家族、妊娠中の人などが利用でき、月曜日から土曜日(祝日を除く)の10時から16時まで開いています。

もちろん、利用料はいりません。

子育て世代のパパやママが親子で遊べるばかりでなく、子育ての悩みや不安も相談できます。

子育てに関するセミナーなども開催しています。


また、施設内には子育ての手助けをしてほしい人と、子育ての手助けをできる人とを結ぶファミリーサポートセンターも併設するなど、まさに地域の子育て支援拠点です。

           

12262714235.jpeg12262714247.jpeg               

「このゆびとまれ」Facebookより


子どもが生まれると、楽しいことばかりでなく、パパやママにとっては不安なこともあるでしょう。

そんな時、「このゆびとまれ」に足を運んでみてください。

経験豊富なスタッフが寄り添い、子育てについて一緒に考えてくれます。

「このゆびとまれ」を利用しながら、子育てに対する不安を少しでも解消し、子育てをもっともっと楽しんでいただきたいと思っております。

一人で悩まずに、気軽に利用してください。

「このゆびとまれ」の情報は、市公式サイトの他、「このゆびとまれ」のスタッフが作成しているInstagramやFacebookでご覧になれます。


私の子どもたちは成人しているので、子育ては終わっているつもりですが、子育て支援課に異動が決まった頃、娘をちょっとからかってみました。

私「子育てに失敗した俺が、子育て支援課とか務まるやろか?」

娘「失敗したち思うなら、その教訓ば活かすとよかやん(怒)。」


・・・「このゆびとまれ」に相談に行きます(泣)。

 

次回の部課長ブログは人権・同和教育推進室長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.