blog1_hd.jpg

総合トップ > 部課長の1分間スピーチ > 2022年度 > 2022年6月 > 楽しい旅の計画に~令和4年度版 夏の柳川観光情報~
 
 
部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

楽しい旅の計画に~令和4年度版 夏の柳川観光情報~

IMG_56101kai.jpg

 

 

 

こんにちは。

観光課長3年目の山田秀太と申します。


 

 

 

 

 

報道によりますと、来月から国の観光支援策「県民割」がスタートします。

また、現在、各都道府県で実施されている「県民割」も利用期間が延長されるようです。「ステイナビ」として、お泊りになる施設でもお申込みできるようになっています。

さらに、九州観光機構では、9月中旬から「九州のたびたびの旅」キャンペーンが実施される計画もあるようです。

外国人観光客の受け入れも6月10日から始まっており、6月7日には観光庁から「外国人観光客の受け入れ対応に関するガイドライン」が策定されました。


さて、夏休みやお盆の過ごし方など、ご家族やご友人などと計画されていらっしゃる方も多いと思います。

そこで、夏のお楽しみ情報をお知らせします。お役立ていただければうれしいです。

詳しい内容は今月末にリリースします。こちらも市公式サイト「新着情報」をご覧ください。


1 第1回「ふくおか七夕まつり」


来月から県内各地で、「ふくおか七夕まつり」(福岡県旅館ホテル生活衛生同業組合主催)が開催されます。

本市では、7月7日の「始め祭」から8月31日まで、9施設に七夕飾りがお目見えするそうですよ。

県内各地の七夕飾り巡りも楽しいかも。

 1.jpg

「ふくおか七夕まつり」のチラシ


2 3年ぶりに50万本の「夏のひまわり園」を開催(予定)


開園期間は、7月15日(金)~24日(日)の予定。

イベント情報などは6月末のリリースをお楽しみに!


 2.jpg

6月21日時点の50万本のひまわり園

 

背丈が30cmくらいで、すくすくと育ってくれています。

 

3.jpg

参考:令和元年夏の写真


なお、現在、「柳川むつごろうランド」北側の農地に7万本のひまわりがちょうど見ごろになっています。今週末くらいまではお楽しみいただけそうです。

いつものひまわり園と場所が異なりますのでお間違えのないようご注意ください。

 

 4.jpg

写真:6月20日現在の7万本のひまわり園


3 スイートコーン収穫体験


今月は、柳川むつごろうランド農地の「ジャガイモ掘り体験」が大人気でした。

来月、潮風を浴びてあま―く育った「スイートコーン収穫体験」が開催される予定です。

 

5.jpg

潮風を浴びて育つスイートコーン(6月20日撮影)


4 国指定名勝「水郷柳河」を巡る夜の川下り「灯り舟」


計画中の段階ではありますが、来月からスタートできるよう準備が進んでいます。

サービス内容などは6月末のリリースをお楽しみに!


関連して、本市では、一昨年から「柳川の夜の魅力発見」として、フォトコンテストを開催しています。

昨年は2つの部門を設定し52作品の応募をいただきました。最優秀作品(市長賞)をご紹介します。


■柳川の月の部

 

6.jpg

作品名:「沖ノ端水天宮と待宵月


■夜の灯の部

 

7.jpg

作品名:「並倉」幻想曲




次回の部課長ブログは子育て支援課長です。


Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.