部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

リサイクルマーケットを開催

12282495328.jpg

 

 

皆さん、こんにちは。

4月に生活環境課長を拝命しました野口貴光です。よろしくお願いいたします。
昨年、廃棄物対策課に異動し、またまた1年で生活環境課へと異動になりますが、機構改革で2つの課が統合したためで、何かあったわけではありません。

 

 

 

はじめに新たな生活環境課について、紹介します。

生活環境課は、環境係(4人)と浄化槽推進係(3人)、リサイクル推進係(4人)の3つの係があり、課長補佐と私を含め13人の職員で業務にあたっています。
環境係では、生活環境に関する相談の受け付け対応をはじめ、空き家などの対策、公害対策、佐賀空港関連業務、不法投棄対策、カラス対策、畜犬登録、狂犬病予防、改葬許可、住宅用太陽光発電システム設置補助などを行っています。また、「クリーン連合会」事務局を担い、市民の皆さんと協働して市内の環境保全および美化活動などを行っています。
浄化槽推進係では、主に合併処理浄化槽の補助やEMによる環境対策、し尿を処理する大川柳川衛生組合に関する事務を行っています。
リサイクル推進係では、ごみ収集に関することやごみ減量の啓発、分別方法の決定、ごみ袋の作成、電動生ごみ処理機の補助などを行っています。

全てを詳しく紹介すると1分では終わらないので、1つだけ事業を紹介します。
9月18日(日)、午前9時から正午まで、市民体育館でクリーン連合会主催の「リサイクルマーケット」を開催します。

 

8月末まで出店者を募集しています。まだ全容が固まっていませんが、3年ぶりの開催で主催者はもちろん事務局一同、気合が入っています。

リサイクルマーケットは、家庭に眠っている、使わないけど、まだ使えるものをリユース(再利用)するもので、例年、衣類やバック、雑貨、家電製品、本など色々なものが出品されています。欲しかったものに偶然出会えるチャンスかもしれませんので、ぜひご来場ください。

また、環境を簡単に学べる体験やパネル展示なども実施しますので、子どもたちも楽しめるものとなっています。

 

なお、数に限りがありますが、焼き海苔やリサイクル肥料「育つくん」などをプレゼントします。早めにお越しください。

 

毎月、ごみの量を広報やながわでお知らせしゴミ減量化に取り組んでいますが、ごみ減量化は、このイベントのように楽しみながらやりたいものです。

119826112827.jpg

(2019年のリサイクルマーケット)

 

119826113110.jpg

 

(2019年のイベントブース)

 

 

次回の部課長ブログは建設課長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.