部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

7月は「同和問題啓発強調月間」

IMG_6788copy.jpg

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

今年の4月から人権・同和教育推進室に異動してきました室長の梅崎福秋です。

 

 

 

 

 

 

人権・同和教育推進室では、人権や同和問題に関する研修や啓発事業などを実施しています。

現在も、差別落書きやインターネットサイトへの書き込み差別など悪質な差別事件が後を絶たないのが現状です。

 

福岡県や県内各市町村では、昭和56年から毎年7月を「同和問題啓発強調月間」と定め、各種啓発行事を実施しています。この期間中は、人権啓発ポスター掲示や広報活動、講演会の開催などを行います。

 

今年は柳川市人権・同和教育夏期講座を7月17日(日)14時から柳川市民文化会館「水都やながわ」白秋ホールで行います。講師には様々なメディアに出演している松村元樹さんをお招きし、「無関心でいられても、無関係ではいられない人権問題~インターネット上の部落差別等の事例から~」と題して講演をしていただきます。ぜひご参加いただき、同和問題を正しく理解していただけたらと思います。

 

1227610321.jpg

 

また、同和問題を主題とし、島崎藤村原作の不朽の名作「破戒」が映画化され、7月8日から上映されますのでぜひご覧いただきたいと思います。

 

私事ですが、花火鑑賞が好きで近隣で開催される花火大会に行っています。昨年はコロナウイルスの影響でほとんどの大会が中止となり残念な気持ちで一杯でした。しかし、今年は規模を縮小した花火大会が開催される予定なので楽しみにしています。早速、7月17日の夏期講座の開催日には荒尾市のグリーンランドで花火大会が予定されているので、講演会を無事に終了させてから行きたいと思っています。

 

最後になりますが、人権・同和教育推進室には、教職員OBである社会人権・同和教育指導員が2名在籍しています。指導員を地域や事業所などで開催される人権研修会の講師として無料で派遣しておりますので、人権・同和教育推進室(TEL77-8842)へお気軽にお問合せください。

 

次回の部課長ブログは人事秘書課長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.