blog1_hd.jpg

総合トップ > 部課長の1分間スピーチ > 2020年度 > 2020年7月 > 梅雨明けまではもう少し~雨のあとには虹が出る~
 
 
部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

梅雨明けまではもう少し~雨のあとには虹が出る~
2020年07月22日 08時30分

takada.JPG

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

人事秘書課長の高田啓介です。

新年度に入り、早4カ月が経過しようとしていますが、これまでと違って、最初の3カ月は、新型コロナウイルス感染症対策に追われた期間でした。緊急事態宣言が解除となり、徐々にではありますが通常業務にシフトしてきているところです。

 

人事秘書課では、この春の人事異動で2人の職員が着任していますので、紹介します。

1人は、秘書室秘書係に観光課より津留秀光係長を迎えています。前任の乗冨室長同様、何卒よろしくお願いします。

もう1人は、人事係に都市計画課より彌永祐之君が異動してきています。以前にも人事係に在籍していましたので、即戦力として頑張っています。主に給与関係や職員採用試験などを担当しています。皆様よろしくお願いします。


◆あなたの未来(あした)が柳川(ここ)にある

現在、来年4月1日採用予定の市職員採用試験の応募者を募集しています。

「柳川が好き」「みんなとまちづくりがしたい」「色んなことにチャレンジしたい」「訪れる人におもてなしをしたい」「柳川の役に立ちたい」このような人材を求めています。

今回の採用試験は、特に公務員試験対策は必要ありません。また、土木・保健師は募集対象年齢要件を緩和しています。

詳しくは、広報やながわ7月15日号(287KB; PDFファイル)、市公式サイト(内部リンク)、職員採用フェイスブック(外部リンク)で確認してください。1人でも多くの方のご応募をお待ちしています。

○募集期間 7月17日(金曜日)~8月17日(月曜日)

○募集区分・人数 社会人経験者3人、一般行政事務A(大学卒業程度)5人、一般行政事務B(高校卒業程度)2人、土木3人、保健師2人、消防吏員1人

○第1次試験 令和2年9月20日(日曜日)、柳川市立柳城中学校

 

120720144916.jpg

採用試験パンフレット 詳しくはこちら(2923KB; PDFファイル)


◆令和2年7月豪雨

九州北部地方は、平年より6日遅い6月11日に梅雨入りしました。

7月3日、停滞する梅雨前線の影響により、南九州各地で豪雨となり、河川の氾濫や洪水、土砂崩れが発生しました。中でも熊本県を流れる球磨川では決壊1カ所、氾濫11カ所と死者を含む甚大な被害が起こりました。

市では、7月6日に大雨・洪水警報が発令され、その日は前夜から猛烈な雨が降り続き、7月6日午前8時からの1日間で過去最多の24時間最大降水量361.5mmを記録し、6日午前10時から11時までの間には最大1時間降水量50.5mmを記録するものすごい雨が降りました。幸いにも人的被害は無かったものの、農作物被害や漁港の浮桟橋の倒壊、そして20カ所におよぶ道路冠水などが発生しました。

携帯電話の緊急速報メールの音がけたたましく鳴り響いていましたが、皆さんの地域はいかがでしたでしょうか。

いつ、どこで起こってもおかしくない豪雨災害に対して、最大級の警戒と備えが必要だと改めて教えられました。

 

例年にない長雨ですが、九州北部地方の梅雨明けは、もうそこまで来ており、本格的な夏の到来です。

これからは、こまめな水分補給と十分な睡眠時間の確保に努め、熱中症や夏かぜ、夏バテなどにならないよう、また、新型コロナウイルス禍のなか「新たな生活様式」を実践し、日常生活と健康管理には十分に注意して、暑い夏を乗り越えましょう。

 

20200621_orange-1.jpg20200621_orange-2.jpg

新たな生活様式の実践で熱中症とコロナウイルスの予防を(1341KB; PDFファイル)


 

 

PS:待ちに待ったプロ野球が先月19日に開幕しました。ソフトバンクホークスの初の開幕スターティングメンバーに抜擢された入団6年目24歳の選手は、最初の3打席は凡打。その後、初安打と試合を決めるサヨナラ安打を放ち、試合後のヒーローインタビューでは「監督から『楽しめ』、何かあっても俺が責任を取るからと言われ、楽に打席に入ろうと思った。」また「試合中には、『とにかく行けよ。打席で思い切って自分のスイングをしていけ。』と先輩選手に声を掛けられ助けてもらった。」と周りからの声援に感謝をしていました。

彼は、今でもスタメン1番に名を連ねて頑張っています。


 

来週の部課長ブログは、廃棄物対策課長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.