部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

気軽に人権研修会の開催を
2019年03月06日 09時29分

matunaga.JPG 

皆さんこんにちは。

人権・同和教育推進室長の松永浩一です。

 

 

今年度最後の月にブログの順番が回ってきました。
この時期になると主要な事業もほぼ終わり、何を書いてよいのやら迷ってしまいます。

 

さて、本年度を振り返ってみますと、平成29年11月に実施しました市民意識調査の報告書が完成しました。

ご協力いただいた市民の皆様、ありがとうございました。
報告書の中で、ん~! と思う結果がありました。
市民の人権問題に対する関心度の低さです。

「人権問題に関心がない」と回答した人が約4割もいました。

別の設問では、講演会や研修会への参加について聞いてみましたが約3割の人が「最初から行こうと思わない」と回答しています。

結果から、これまでの市の取り組みの不十分さと今後の事業や啓発方法の見直しが必要であると感じました。

ということで、次のとおりPRをさせていただきます。


室には、教職員OBである社会人権・同和教育指導員が2名在籍しています。

これまで、指導員を地域や事業所などで開催される人権研修会講師として派遣してきましたが、まだまだご存知ではない方もいらっしゃると思います。
人権というと難しい話じゃないの? と思ってしまいがちですが、指導員は時事ネタを絡ませながらおもしろおかしく話します。

それも無料で。
少人数の集まりでも全然OKですし、日時、研修テーマなど相談に応じますので、お気軽に問い合わせください(電話番号0944-77-8842)。

 

kennsyuukai.jpg

 昭代公民館主催の人権研修会に講師を派遣

 

 

 

来週の部課長ブログは農業委員会事務局長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.