部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

12月議会が始まります
2018年11月28日 16時48分

utida.JPG 

皆さん、こんにちは。

議会事務局次長の内田猛です。
朝晩、めっきり寒くなりました。
急激な気温の変化なのか、鼻風邪がなかなか治らないでいます。

鍋などつついてしっかりと鋭気を養いたいと思います。

今年もあとわずか、1年がものすごく早く感じられます。
これから寒さが一段と増します。

体調管理に十分ご注意ください。

 

 

 

 


さて、12月4日(火曜日)から平成30年第6回柳川市議会定例会(12月議会)が開催されます。
議員改選後、初めての定例会を迎えます。

初議会でありました10月の臨時会とは異なり、議会に補正予算や条例案などの議案が提案され、それら議案の審議、一般質問などが予定されています。

市の課題、市政をめぐってどのような論戦が展開されるのか。
事務局は定例会の準備で、日に日に緊張が高まっています。
議会本会議の様子は、議場での傍聴や議会インターネット中継でご覧いただけます。
柳川市ホームページから、「市政情報」→「市議会」→「議会中継について」→「市議会のウェブ中継を利用する場合」→「柳川市議会インターネット映像配信(外部サイトへリンク)」をクリックしてください。

ライブ中継や録画をご覧いただけます。

どうぞご利用ください。

 

gikai_hp2.jpg

 

 

 

ところで、11月24日、25日は柳川庁舎周辺で、第14回柳川よかもんまつりが開催されました。

雲ひとつない、澄み切った青空。

今年は好天気に恵まれ、柳川の名品や物産などの店が多数並び、大にぎわいをみせていました。

私は24日に従事者として参加するため、午前8時の集合時間に間に合うよう余裕をもって、さっそうと自転車で出発しました。

約6キロメートルの道のりを数十年ぶりの自転車通勤。

普段の通勤経路ですが、見慣れた風景の中にも新鮮な感じを受けたところです。

肌をさす風は冷たく、思ったよりなかなか前に進みません。

おぼつかない自転車の横を、自動車が駆け抜けていきます。

後続車に気を使いながら、高校時代の自転車通学を思い出しながら、現在と過去、周りの風景、町並みに時の流れを感じながら自転車を走らせていました。

しかし、目的地までの距離はなかなか縮まらず、ペダルを漕ぐ足も重く、バイクや自動車でくればよかったと後悔と戦いながら、やっとのことでの到着でした(帰りはもっと大変でした)。 
駐車場整理の従事は、「想定外」もありましたが、つつがなく務めることができました。

皆さんのご協力、ありがとうございました。

 

maturi.JPG

まつりは関係者による「くす玉割り 」で開始

 

 

 

 

来週の部課長ブログは企画課長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.