部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

市の安全安心を推進
2018年11月21日 15時26分

egutikazu.jpg

 

皆さん、こんにちは。

消防本部予防課長の江口和秀です。

これから寒さが厳しくなってきますが、体に気をつけて頑張りましょう。

また、インフルエンザ対策もお忘れなく。

 

 

 

消防本部予防課の職員を紹介したいと思います。
予防課は消防本部3階、エレベーターを降りた正面にあります。

職員は私を含めて7名で予防係(2名)査察指導係(2名)危険物係(1名)嘱託職員(1名)です。
予防係は建築物に設置される消防用設備などの規制事務を、査察指導係は建築物の立入検査や法令違反が発覚した際の違反処理事務、危険物係は危険物施設などの許認可事務を行っています。

また、近年では消防本部職員一丸となって「消防法令重大違反の是正」に取り組んでいます。

 

 

yobouka.JPG

市の予防業務を担う精鋭たち(予防課職員)

 


さて、11月上旬、新潟県に家族を引き連れ全国各地の消防仲間と楽しいひとときを過ごしてきました。

この仲間は約2か月間、消防大学校で「同じ釜の飯を食った?…違う。杯を酌み交わしたオッサン連中」です。

今回は全9班、総勢50名の同期のうち1班・2班の合同班会でした。


平成28年に発生した熊本地震では、緊急消防援助隊兵庫県隊の指揮隊として出場してくれた、西宮市消防局の同期から道路状況などの情報提供を求められ対応しました。

兵庫県に帰路する際、非常に助かったとの連絡を受けたことを思い出します。
この全国の同期仲間たちとは、さまざまな情報をネットワークで共有しています。

また、同期との再会を楽しみに、日々の業務を頑張っていきたいと思います。

 

 

nakama.JPG

 新潟県月岡温泉での再会

 

 

 

来週の部課長ブログは議会事務局次長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.