blog1_hd.jpg

総合トップ > 部課長の1分間スピーチ > 2018年度 > 2018年10月 > 11月24・25日に「柳川よかもんまつり」を開催
 
 
部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

11月24・25日に「柳川よかもんまつり」を開催
2018年10月31日 16時34分

koga.JPG 

皆さんこんにちは。

商工・ブランド振興課長の古賀和明です
今回で4回目の登場となりました。


朝、晩めっきり寒くなってきました。
10月25日、有明海で海苔の種付けが行われました。

いよいよ海苔シーズンの開始です。

義父が海苔養殖を行っていた関係で、毎年、海苔の種付けに行っていましたが、今年は行かなくてよくなりました。

ちょっと寂しい感もあります。

今年も良質の「柳川のり」が収穫できますよう祈るばかりです。

 

 

さて、今回で14回目になる「柳川よかもんまつり」は、観光課に代わって商工・ブランド振興課が事務局を担当をすることになりました。
今回の柳川よかもんまつりは、市役所柳川庁舎および市民会館敷地一帯を会場として、11月24日(土曜日)、25(日曜日)の2日間開催します。

柳川庁舎前の北側道路は歩行者用道路になります。
有明海の海苔や魚介類、あまおうなど、柳川ならではの特産品を市内外の人に大きく販売・アピールしながら交流人口を増やすとともに、大河ドラマ招致活動や、柳川OUTING!(アウティング)と連携したイベントを行うなど‘観光産業まつりにしたいと考えています。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

 

 

yokamonn.jpg

 

 

◆関連イベント
1.やながわムギムギ market
 (1)日 時:11月25日(日曜日)、午前11時~午後3時
 (2)会場:西鉄柳川駅 西口駅前広場

 

2.秋のひまわり園
夏の柳川のイベントとして定着しているひまわり園をよかもんまつりに合わせて開園します。

シャトルバスでひまわり園とまつり会場を結びます。

 

3.まつり会場までの「どんこ船送迎」
 (1)日 時:11月24日(土曜日)、午前11時~午後4時
       11月25日(日曜日)、午前10時~午後4時
 (2)コース:からたち文人の足湯広場(かんぽの宿柳川の東側)~山王橋付近(まつり会場近く)
 (3)料金:片道500円(小学生以上)

 

 

1人でも多くの方に来場していただき、喜んでいただけるようなまつりになるよう、商工・ブランド課職員力を合わせて頑張っていきます。 

 

 

 

来週の部課長ブログは福祉課長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.