部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

秋を楽しむ
2018年10月24日 13時30分

kawano.JPG

 

 皆さん、こんにちは。図書館長の河野富士美です。

今年になって豪雨・台風・地震と自然災害が次から次へと発生し、日本各地に大きな被害をもたらしています。

あらためて自然の猛威と怖さを感じております。

 

それに夏は猛暑が続き、心も体も暑さに負けそうでクーラーのない生活は考えられないほどでした。

最近の季節の変化は今までと違い、暑いか寒いかの両極端なような気がします。

地球温暖化が気候に影響していると言われて久しくなりますが、自然との調和を忘れずにうまく付き合っていきたいものです。

 

 

dokusyodyuukann.JPGさて10月27日~11月9日は、秋の読書週間です。

今年の標語は「ホッと一息 本と一息」です。

これに合わせて図書館では秋にふさわしいイベントを予定しています。

利用者の皆さんに少しでも足を運んでもらえるような展示や本棚づくりを、工夫して行っています。

 

ところで秋は「芸術の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」などといわれます。

皆さんも「自分の秋」を見つけてみませんか。

体を動かすにも読書するにもちょうどいい季節で、一息入れて楽しんでみるのはいかがでしょう。

ひとりでゆっくり読書をしたり、図書館や学校で友達と一緒に本をめくり会話を楽しんだりと過ごし方は人それぞれです。

また家族と一緒に本を開いて家族団らんを過ごすのもいいかもしれません。

 

 

 

ここで、秋の図書館イベントのお知らせをします。

 

<本館(あめんぼセンター)イベント>

☆「秋のおはなし会」10月27日(土)、午後2時30分~

  読書ボランティアさんの読み聞かせ

☆「あめんぼ読書クイズ」10月27日(土)~11月9日(金)

  クイズに答えて高得点をめざそう!

☆「読んでよんでスタンプラリー」10月27日(土)~11月28日(水) 

  スタンプを集めて「切り絵しおり」プレゼント

☆「おとなの朗読会 赤い鳥 朗読コンサート」11月1日(木)、午前10時30分~      

  北原白秋の作品等を朗読と歌で紹介(白秋の詩歌をうたう朱欒の会)

(入場無料) 

 

<分館イベント>

☆昭代分館「読書の秋+1」10月27日(土)

  5冊以上本を借りればくじが引ける

☆蒲地分館「蒲地っ子の秋のおたのしみ会」10月28日(日)、午後2時~

 おはなし会・ミニ手話講座・ハンドベル演奏等

☆両開分館「両開ファミリー映画会」11月17日(土)、午後2時~ 

 怪盗グルーの月泥棒を上映

 「両開DEポイント」11月1日(木)~来年2月27日(水)

 ポイント集めてプレゼントをゲット!

☆雲龍図書館 「すもうの月」11月1日(木)~11月30日(金)

 がんばれ琴奨菊関 応援スタンプラリー

 

子どもから大人まで楽しめるイベントで図書館を盛り上げたいと思っていますので、ぜひご来館ください。

他にも各館とも本の特集コーナーを設けて秋の読書週間に彩りを添えています。

皆さんが1冊でも多くの良い本に出会っていただけるような、そして秋を楽しむ一助になれば幸いです。

図書館で秋を満喫しましょう。

 

 

 

 

来週の部課長ブログは商工ブランド振興課長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.