部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

柳川のアスリート
2018年10月10日 09時29分

imamura.JPG

皆さんこんにちは。
三橋庁舎市民サービス課長の今村立身です。

 


今年の夏は、本当に暑い日が続きましたが、ようやく過ごしやすい気候となり、
市役所に入所して、29回目の秋を迎えています。
さて、三橋庁舎市民サービス課は、総務地域係(4人)と市民係(6人)があり、私を含めて11人の職員がいます。
総務地域係では、三橋地区内の行政区からの要望・相談の受付や対応をはじめ、道路の簡易な修繕や交通安全施設の点検、不法投棄などの生活環境に関することや選挙が実施されるときの期日前投票の事務、三橋庁舎の維持管理などを行っています。
市民係では、戸籍や住民票、国民健康保険、医療、年金、税、水道、福祉関係などの各種証明書の発行や申請、届け出の受け付けや相談を行っています。
市民サービス課は、市民と話をする機会が多く、業務内容も幅広いので、丁寧かつ正確で素早い応対を、今後も心がけていきたいと考えています。
 


さて、話は変わりますが、柳川に住むアスリートの紹介をします。

 

isibasi.JPG

 中学生のカヌースプリント競技で全国トップクラスの石橋選手

 

水郷柳川といえばカヌー。 

カヌースプリント競技における、ジュニアアスリート、石橋佳世選手(昭代中学校3年)です。

右に行ったり左に行ったり、ぐるぐる回ったりと簡単そうに見えて、実は真っすぐ漕ぐのが難しい競技ですが、石橋選手は小学3年生からカヌーを始め、今では中学生女子の中で全国トップクラスの選手となっています。

石橋選手の最大の長所は、追ってもバテない所と練習で得たスタミナ、非常に賢い所ではないかと思います。

今月は九州ジュニア大会に出場しますので、ここは是が非でも優勝して、そして来年からは、インターハイや国体で活躍してほしい選手です。

 

 

最後になりますが、三橋庁舎にカップ式コーヒーの自動販売機を9月末に設置していただきました。

大変おいしいと評判です。皆さんも庁舎にお越しの際は、購入されてみては、いかがでしょうか。

 

 

kohi2.JPG 

 三橋庁舎1階ロビーに設置されたカップ式コーヒー自販機

 

 

 

来週の部課長ブログは市民課長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.