部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

選挙、台風、心配事は次々に…
2018年10月03日 18時21分

matufuzi.JPG 

皆さん、こんにちは。

総務課長(併)選挙管理委員会事務局長の松藤敏彦です。

 


市議会議員一般選挙が9月30日投開票で実施され、新しい21人の市議会議員の皆様が決まりました。

台風24号の襲来も重なり色々と心配しましたが、無事に投開票事務を終了することができ、少しホッとしました。
投票率は、57.52%でした。

前回平成26年の投票率が66.47%でしたので、8.95ポイント下がりました。

台風による悪天候が大きく影響したと思われます。


開票は投票日当日の午後9時15分から始まり、午後11時35分に開票率100%の結了となりました。

終了時刻を1日の午前0時と見込んでいましたので、予定より早く開票を終了することができました。

事前の対策が功を奏したのかなと…


今回の選挙では、台風の影響もあって、期日前投票が30.63%に上り、有効投票の半数以上を占めました。

期日前投票に来庁された方々には、混雑でご不便をおかけする場面もあったかと思います。

お詫び申し上げます。

 


台風25号が発生し、また今週末の襲来が懸念されます。

事前の対策をしっかり講じて、乗り越えたいと思います。 

 

kaihyou.JPG

 午後9時すぎから始まった開票作業

 

 

 

来週の部課長ブログは三橋庁舎市民サービス課長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.