部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

プロ野球選手誕生
2017年03月08日 08時42分

tutumi.JPG  

皆さん、こんにちは。柳川市消防本部東部出張所長の堤敬一郎です。


平成27年12月から通信指令業務が共同運用されるようになり、久留米市にある「筑後地域消防指令センター」で119番を受信するようになりました。

このため、平成28年4月の人事異動により、通信指令室勤務から東部出張所勤務となりました。

 


東部出張所は19人の職員で、一部を除いた三橋地区と大和地区を管轄しています。
平成28年4月14日、午後9時26分頃に発生した熊本地震では、東部出張所タンク車で隊員4人が緊急消防援助隊福岡県大隊消火小隊として、発生後2時間で熊本へ出動しました。
隊員は72時間活動し、次の隊員と交代を行い、柳川市消防本部から延べ30人が災害支援活動を行いました。
最初に派遣された隊員たちは、熊本市にある熊本県消防学校グラウンドで野営していました。

そして4月16日、午前1時26分頃に本震が発生。

隊員たちは「立っていられなく、生きた心地がしなかった」と話していました。
充分な装備もなく、非常に過酷な環境で隊員たちは頑張って活動してくれました。


 

sousaku.JPG
倒壊したマンションの中に入り人命検索

 

minamiaso.JPGyaei.JPG
南阿蘇での検索(左)と熊本県消防学校での野営(右)

 


さて、仕事以外の話です。
私事ですが、少年野球チーム「柳川城内ボーイズ」のお世話をしています。

柳川城内ボーイズは城内小学校グラウンドで練習を行い、市内から25人の子どもたちが田中監督の指導の下、頑張っています。
その、柳川城内ボーイズ出身の古賀優大選手について紹介します。

 

古賀選手は東宮永小学校、柳城中学校を卒業後、高知県明徳義塾高校に進学。

正捕手として甲子園に3回出場し、最後となった昨年の夏の大会ではベスト4という好成績を残しました。
そして、同年11月20日に行われたプロ野球ドラフト会議で、東京ヤクルトスワローズから5位指名され、小学校のころからの夢であるプロ野球選手となりました。
1月3日に「御花」で開かれた入団祝賀会では、古賀選手の小学校、高校の先輩である琴奨菊関が、お祝いメッセージを寄せてくれました。

今後は、少年野球の子どもたちの目標となるような活躍を期待します。

 

kogasennsyu.jpg
「御花」で1月3日に開催された入団祝賀会

 

eki.JPG 
西鉄柳川駅の自由通路に掲示された横断幕

 

 

 

来週の部課長ブログは、商工振興課長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.