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平成29年度住宅リフォーム助成事業

更新日 2017年09月12日

~お住まいの住宅リフォームは市内施行事業者をご利用ください~

柳川市では、地域経済の活性化と市民のみなさんの居住環境の向上を図るため、市内の施工事業者を利用し、住宅リフォームを行う場合に費用の一部を補助します。

キッチンのリフォームを考えている女性のイラスト

申請できる人

 次の要件すべてに当てはまる人

  • 市内に住民登録がある人
  • 自分の住まいとして、本人又は同居親族が所有する住宅の改修工事を行う人
  • 申請する改修工事について、他の制度による助成を受けていない人
  • 市税及び国民健康保険税を滞納していない人
  • 補助対象者を含む世帯全員及び住宅の所有者が暴力団の構成員及び暴力団・暴力団員と密接な関係でない人

 

補助対象となる住宅

 市内にあり、補助対象者が居住する次のいずれかに該当する住宅

  • 一戸建て住宅
  • マンションや長屋等の集合住宅(専有部分に限る)
  • 店舗等との併用住宅(居住部分に限る)

   ※同一住宅の補助は1回限りで、賃貸借契約による住宅は対象外

 

補助対象となる工事

 次のすべてに該当する工事

  • 中小零細企業で市内に事業所がある個人事業者か本店がある法人事業者(支店・営業所等は対象外)に請け負わせる工事
  • 補助対象工事費が10万円以上(税込)の工事
  • 交付決定後(10月下旬予定)に着工し、平成30年3月15日(木曜日)までに工事完了報告ができる工事

   ※補助金交付決定前に着工している場合は補助対象となりませんのでご注意ください。

   ※補助対象・対象外工事の内容はこちら(101KB; PDFファイル)

 

補助金額

 補助対象工事費(税込)の10分の1以内の額(千円未満切捨て)※上限10万円

 

補助金交付までの流れ

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 手続き方法について

 

事前申込

  • 事前申込の手続きを行った人の中から公開で抽選を行い、補助金の交付申請を行うことができる人を決定します。(事前申込額が予算内に収まった場合を除く)
  •  申請対象者(当選者)は、補助金の交付にあたって、改めて交付申請(本申請)の手続きが必要となります。
  • 当選されても、交付申請(本申請)後の審査の結果、補助金の交付が受けられない場合があります。 

 

申込み方法 

  • 受付期間 平成29年8月21日(月曜日)から平成29年9月8日(金曜日)まで ※土日を除く
  • 受付時間  8時30分から17時まで
  • 受付場所 市役所大和庁舎1階 商工・ブランド振興課 商工係

       ※郵送、ファックス、メールによる受付はできませんので、必ず窓口までお持ちください。

 

必要な書類 

  • 事前申込書(168KB; PDFファイル)
  • 工事代金見積書の写し(工事内容、対象経費・対象外経費の内訳が確認できるもの)
  • 対象工事箇所が分かる図面(平面図等)
  • 対象工事個所の施工前写真(撮影日入り)

 

抽選

 事前申込額が予算額を超えた場合は、公開で抽選を行い、補助金の交付申請を行うことができる人を決定します。(事前申込額が予算内に収まった場合を除く)

  • 抽選会予定日 平成29年9月14日(木曜日) 10時~ 大和庁舎2階 大会議室
  • 抽選会の有無及び抽選結果(当選者の番号)については、市ホームページに掲載し公表します。 

 

 ■抽選会の実施について 

 

結果通知

 事前申込者全員に結果を記載した通知を送付します。

  • 抽選ありの場合、当選者には「結果通知」と「交付申請書の用紙」を、落選者には、「結果通知」を送付します。
  • 抽選なしの場合、全員に「結果通知」と「交付申請書の用紙」を送付します。
  • 申請対象者(当選者)は、補助金の交付にあたって、指定する期間内に改めて交付申請(本申請)の手続きが必要となります。審査の結果、補助金の交付が受けられない場合があります。

 

交付申請(本申請)

 申請対象者(当選者)は、受付期間内に交付申請(本申請)の手続きが必要です。

  • 受付期間内に申請書を提出しなかった場合は、当選を辞退したものとみなしますのでご注意ください。
  • 交付申請(本申請)後の審査の結果、補助金の交付が受けられない場合があります。

 

申請方法 

  • 受付期間 平成29年9月19日(火曜日)から平成29年9月29日(金曜日)まで ※土日祝日を除く
  • 受付時間  8時30分から17時まで
  • 受付場所 市役所大和庁舎1階 商工・ブランド振興課 商工係

       ※郵送、ファックス、メールによる受付はできませんので、必ず窓口までお持ちください。 

  

必要な書類 

  • 事前申込結果通知書 
  • 交付申請書(186KB; PDFファイル)
  • 世帯全員分の住民票の写し(続柄入り)
  • 対象住宅に係る固定資産評価証明書
  • 市税に滞納がないことの証明書(完納証明書) 
  • 申請等手続代行者選任届(66KB; PDFファイル)(施工事業者に手続きを委任する場合のみ)

 ※工事代金見積書の写し、対象工事箇所が分かる図面、対象工事個所の施工前写真については、事前申込の際に提出していただいたものを使用します。

 

書類審査・交付決定

 申請書類の審査、関係各課及び警察への照会を行い、補助金の交付の可否を決定し、その結果を決定通知書により申請者全員に通知します。 

 

工事着手

 必ず決定通知書が届いてから(10月下旬予定)工事に着手してください。交付決定前に着工した場合は対象となりませんので、十分ご注意ください。 

  • 工事完了報告に施工中、完成後の写真(日付入)の添付が必要となりますので、必ず撮影をお願いします。 

 

■工事内容に変更が生じる場合 

 交付決定後に工事内容等に変更が生じる場合は、工事着工前に変更承認申請の手続きが必要となります。

 ただし、以下のとおり申請の手続きが必要ない場合もありますので、まずは、事前にご相談ください。

  • 補助金の額については、当初の交付決定額から増額はできません。
  • 次の条件をすべて満たしていれば、工事内容に変更があっても、変更承認申請の必要はありません。

   ・補助金の交付決定額の変更が生じないとき

   ・補助対象経費の内訳を20%以内の割合で変更するとき

   ・補助対象工事の内容の軽微な変更をしようとするとき

 

必要な書類 

  • (変更・中止)承認申請書(93KB; PDFファイル)
  • 変更後の工事代金見積書の写し(工事内容、対象経費・対象外経費の内訳が確認できるもの)
  • 変更後の対象工事箇所が分かる図面(平面図等)
  • 変更後の対象工事個所の施工前写真(撮影日入り) 

 

■工事を全て中止する場合  

 交付決定後に工事を全て中止する場合は、中止承認申請の手続きが必要となります。

 

必要な書類 

 

工事完了・支払

 工事が完了したら、施工事業者に工事代金の支払いを済ませてください。

 工事完了報告に、申請者あての請求書・領収書が必要となります。

 

工事完了報告

 工事完了日から30日以内(または平成30年3月15日(木)のいずれか早いほうの日まで)に、工事完了報告の手続きが必要です。

 

報告方法 

  • 受付場所 市役所大和庁舎1階 商工・ブランド振興課 商工係
  • 受付時間 8時30分から17時まで

       ※郵送、ファックス、メールによる受付はできませんので、必ず窓口までお持ちください。

 

必要な書類 

  • 工事完了報告書(106KB; PDFファイル)
  • 工事代金領収書及び請求書の原本
  • 対象住宅の全体が写っている写真(撮影日入り)
  • 対象工事箇所の施工前、施工中、施工後の写真(撮影日入り) 

 

補助金額確定

 書類審査及び必要に応じて現地調査を行い、補助金額を確定し、申請者に確定通知書と請求書を送付します。

 

補助金請求・受取

 請求書に必要事項を記入し、確定日から30日以内(または平成30年3月30日(金)のいずれか早いほうの日まで)に提出してください。

 請求書を受理後30日以内に申請者の口座に補助金を支払います。

 

 

ダウンロード

 

他の住宅改修制度へのリンク(柳川市公式サイト内)

 

このページの作成担当・お問い合わせ先
商工・ブランド振興課商工係 電話 0944-77-8763

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