部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

消防職員募集!
2018年08月08日 11時46分

 

takeda.jpg 

皆さん、こんにちは。

消防本部警防課長の武田和時です。

 

猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
柳川消防署では7月に45人の方が熱中症の症状で救急搬送されています。
去年の同じ時期より22人増えています。
無理な外出は避け、休養、水分と栄養補給、エアコンを適切に利用し、熱中症には十分気を付けてください。

 

 

 

 

市は平成30年度職員採用試験を実施します。

消防本部も2人の職員を募集しています。

ということで、消防士を目指している方の参考になればと、平成29年度に採用された島田泰生消防士に話を聞いてみました。


 

simada.jpg

平成29年度採用の島田泰生消防士 

 


Q.今はどんな仕事を?
A.採用されてすぐ嘉麻市にある福岡県消防学校で約半年間の初任教育研修があり、今年の5月から7月まで救急救命士として病院実習を行いました。

今は柳川消防署の消防隊に配属されていますが、救急隊も兼務していて救急出動も行います。

勤務は24時間2交代制で、出動以外は先輩たちの指導の下で訓練を行い、報告書の作成や文書整理、市民に対する応急手当の指導などを行っています。

今日は救急隊なので救急車の出動前点検中です。


Q.消防士になってどうですか?
A訓練はきつく、救急隊になれば出動も多くて、しんどい時もあります。

勤務中は眠れないこともありますが、新しく学ぶことも多く、充実した時間を過ごしています。


Q.今の目標は?
A.先輩たちの指導を受けて訓練を重ね、消防士として、救急救命士としてスキルアップしていきたいです。

そして、一人でも多くの人を救いたいです。


Q.消防士を目指している人にひとこと
A.全国では毎年大きな災害が発生しています。

今回、柳川市消防本部も西日本豪雨を受けて、4人が広島県へ緊急消防援助隊として出動しました。

そこでは消防士たちが被災者を救うため懸命に活動をしています。

災害現場は過酷ですが、人の生命、身体、財産を守るという、とてもやりがいがある仕事です。

 

若者はやる気に満ちあふれています(|||ノ`□´)ノ オオオォォォー!!

 

 

imamura.jpg

平成21年度採用の今村消防士長 

 


次は、防火管理講習会で講義をしている今村芙未消防士長です。
彼女は平成21年度採用です。

彼女も救急救命士ですが、今は予防課で建築物の消防設備規制に携わっています。

火災を未然に防止する予防の仕事はとても大切な仕事です。
仕事に子育てに奮闘中( ^ω^)b  グッジョブ!!
こんな素敵な消防女子も働いています。

もちろん、女性も大募集中です。

 

柳川消防で働いてみませんか。
私たちと一緒に柳川市を守っていきましょう!

 

受け付けは8月17日(金曜日)までです。

申し込みはお早めにm(._.)m
柳川市職員も募集しています。

詳しい採用情報は以下を参考にしてください。

 

市公式ウェブサイト内の平成30年度職員採用試験(内部サイトへリンク)
市職員採用試験facebook(外部サイトへリンク)にも職員の生の声が掲載されてます。

ぜひ、ご覧ください。


 

 

来週の部課長ブログは人事秘書課秘書室長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.