部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

9月30日は市議会議員選挙投票日
2018年06月27日 21時04分

tarumi.JPG 

皆さん、こんにちは。

議会事務局長の樽見孝則です。
6月定例会も閉会し、来年3月に定年退職を迎える私にとって、残る定例会は、9月、12月、来年3月の3回となりました。

 

さて、今の市議会議員の任期は、今年の10月20日までです。

このため、9月23日告示、9月30日投開票の日程で市議会議員選挙が行われることが決定しています。

今回は、18歳投票権が導入されて初めての市議会議員選挙となります。

多くの市民の皆さんが投票に行かれることを願っております。

そのためには、市民の皆さんに市政への関心をもっと持っていただくことが肝心です。

市議会では、議会でどんな議論がなされているかを知っていただくため、インターネットなどでの中継(ライブ、録画)や議会だよりなどで情報を発信しています。

また、議会本会議などは、柳川庁舎4階の議場で傍聴もできます。

ぜひ、生で市政についての議論をご覧になってはいかがでしょうか。

 

gizyou.JPG

6月の市議会本会議

 

 

話は変わりますが、私の休日の楽しみの一つが野球観戦です。

筑後市にタマホームスタジアム筑後ができてからは、よく出かけています。

デーゲームの時は開場時間に合わせて球場に向かい、両チームの練習、そして試合を最後まで観戦すると、ほぼ1日楽しむことができます。

また、この球場では鳴り物や拡声器を使った応援もなく、直に選手たちのかけ声なども聞き取れるので、そういった面からも野球好きにはたまりません。
ところで、柳川市は近隣の6市町や福岡県などと筑後七国活性化協議会を立ち上げ、福岡ソフトバンクホークスとの連携などによる地域活性化に取り組んでいます。

その取り組みの一環として、7月3日から27日までのうち7日間を「筑後七国ウィーク」として、ウエスタンリーグのホークス戦が開催されます。

そのうち、17日(火)のホークス対タイガース戦は「柳川市応援デー」としてナイター開催となります。

当日は、タマスタで柳川市の多彩なイベントも実施されますので、多くの市民の皆さんでスタンドを埋め尽くして「柳川市応援デー」を盛り上げましょう。
 

sutazio.JPG

タマホームスタジアム筑後

 

 

 

来週の部課長ブログは学校教育課長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.