部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

好評です! まちづくり出前講座
2018年06月13日 16時30分

takada.JPG 

 

皆さん、こんにちは。

4月の人事異動で人事秘書課長を拝命いたしました、高田啓介です。
前職の秘書室在職中は、多くの皆さんとの出会いがあり、大変お世話になりました。

また、他の部署ではできない数多くの経験をさせていただき、この経験を私の財産としてこれからの仕事に生かしていきたいと思います。
4月からは、机1台分の移動ですが、なにぶん初めての職務で、戸惑いもありますが、周りの皆さんに助けられながらの日々を送っています。

これからも何とぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

人事秘書課の職員を紹介したいと思います。
人事秘書課は、柳川庁舎3階フロアにあり、私を含め職員は7名で秘書室(2名)と人事係(4名)の1係1室です。
秘書室は、市長・副市長のスケジュール調整などの業務を行っています。
人事係は、職員の給与や研修、福利厚生、健康管理などの業務を行っています。
また、市長・副市長に来客があったときは、職員一同がその場で起立をして、お客様のお迎えとお見送りをしています。

 

 

zinnzi2.JPG

お客様を笑顔でおもてなし

 

人事秘書課では、市政功労者表彰式や職員採用試験なども行っていますが、中でも「柳川市まちづくり出前講座」(内部サイトへリンク)は市民の皆さんに好評です。
まちづくり出前講座は、市民の皆さんが市政などについて知りたい・聞きたいことを51の講座メニューの中から選び、市の担当職員が話します。

昨年度は全80回開催し、延べ3074人の方が利用されています。

中でも、市はNHK大河ドラマ招致を目指していますので、近年は立花宗茂公に関する歴史の学習が多いですね。

皆さんのご利用をお待ちいたしております。

 

komisenn.JPGyanagawasyou.JPG

 市内コミュニティセンター(左)と小学校での出前講座

 

 

 

余談になりますが、町内の総会に出席した時、「深いつもりで浅いのが知識」と役員さんが話をされていました。

なかなか味わいがあり、ウィットに富んでいたので、家に帰って調べてみたら「つもりちがい10ヶ条」の一つでした。

 

 

 

来週の部課長ブログは廃棄物対策課長です。 

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.