部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

監査委員
2018年03月14日 13時09分

masatugu.JPG 

皆さん、こんにちは。                  
監査委員事務局長の政次寛です。


当職を拝命し2年、あっという間だったように感じています。
年のせいでしょうか・・・ね。

 

前回のブログ(内部サイトへリンク)では、「監査の仕事」についてお話ししました。
今回は「監査委員」の紹介をしたいと思います。

 

監査委員は市長部局から独立した執行機関として設置され、市の行財政運営が合理的かつ効率的に行われているかについて、公平な立場で監査します。
本市の監査委員は識見(しきけん)監査委員と議員選出監査委員の2名で、市長が議会の同意を得て監査委員を選任します。

識見監査委員の松藤博明さん(下写真左側)は平成18年6月に就任され、3期12年目の大ベテランの監査委員です。

財務や事業管理および行政運営について優れた識見を持っておられ、平成29年8月には野田聖子総務大臣から「地方自治法施行70周年記念監査事務功労者総務大臣表彰」を受賞されています。 

 

matufuzi.jpg

 総務大臣表彰の受賞を金子市長(右)に報告する

識見監査委員の松藤博明氏(左)


議員選出の近藤末治さんは柳川市議会より監査委員に推挙され、平成26年11月から就任し、任期は議員の任期でもある平成30年10月20日までとなっています。

近藤監査委員は柳川市役所建設部に永年勤務し、特に土木工事や建築技術などに精通されており、監査ではさまざまな角度から審査の上、指摘をされます。

この監査委員お二人と共に監査委員事務局は、常に市民の視点に立ち、市の行財政運営について監査などを行ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

さて、市内は、柳川雛祭り”さげもんめぐり”のまっ最中です。
日ごろ運動不足の私もこの時期だけは暇を見つけてはあちこちと散策して楽しんでいます。
今回は、恵美須町にある西方寺さんへ行ったときの写真です。
境内や寺務所にはいろんなお雛様が飾ってあり、中では湯茶やお菓子の接待もして頂き、のんびりとひと休みしてきました。
 

sagemonn1.jpg

sagemonn2.jpg

sageonn3.jpg


”さげもんめぐり”は、4月3日(火)まで開催されています。
皆さんもぜひ「2018柳川雛祭りさげもんめぐりマップ」片手に、市内各所のさげもんを巡って、柳川市を堪能していただけたらと思います。

 
 
 

来週の部課長ブログは、学校教育課長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.