部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

市議会議員選挙の投票日は9月30日
2018年02月28日 10時49分

matufuzi.JPG 

皆さん、こんにちは。

総務課長の松藤敏彦です。


今年の2月14日は、春の暖かさで湖や川の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃である72候の一つ『魚上氷(うおこおりをいずる)』だそうですが、今年は特に寒い日が続いています。


総務課には防災などの業務を行う安全安心係があります。

そのため、天気が気になり、気象庁や日本気象協会の公式サイトをよく見ます。

天気はもちろん、最高最低気温、時間毎の降水量や風速など、グラフや画像でも見ることができ大変充実しています。

また、週間天気や10日間予報も見ることができ、利用すると大変便利です。

福岡県防災サイトでは、河川監視カメラの映像やダムの情報も見ることができます。

情報公開の時代ですので、官公庁や自治体の公式サイトは大変充実していますよ。


さて、今年は柳川市議会議員一般選挙の年です。

去る2月5日開催の柳川市選挙管理委員会で、10月20日に任期満了となる柳川市議会議員一般選挙の選挙日(投票日)が9月30日に決定しました。

新市誕生以来、市議会議員の投票率は、平成18年の選挙が77.00%、平成22年が69.36%、平成26年が66.47%となっていて、回を重ねるごとに、わずかずつですが投票率は低下しています。

地方自治の根幹となる貴重な1票。

期日前投票も9月24日からできますので投票をお願いします。


sennkann.JPG

 市議会議員選挙の投票日を9月30日と決めた市選挙管理委員会

 

 

来週の部課長ブログは、人権・同和対策室長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.