blog1_hd.jpg

総合トップ > 部課長の1分間スピーチ > 2017年度 > 2017年12月 > 特別展「立花宗茂と柳川の武士たち」開催のため年末年始も開館
 
 
部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

特別展「立花宗茂と柳川の武士たち」開催のため年末年始も開館
2017年12月27日 09時49分

tabuti.jpg 

皆さん、こんにちは。

本年4月から柳川古文書館館長となりました田渕義樹です。

 


これをお読みの皆様の中には、既に年末年始の休暇に入られた方もいらっしゃるかと思います。
例年ならば、当方も12月28日までの出勤でしたが、今年はちょっと違います。

3月の本ブログ(内部リンク)に書きました通り、ただ今、立花宗茂生誕450年記念特別展「立花宗茂と柳川の武士たち」を立花家史料館と合同で開催しています。

会期は来年2月4日までです(注1)。


公益財団立花財団の運営する立花家史料館は、年数回の展示替え期間などを除いて、年中無休で開館しています。

本特別展は、第1・2章を当館が、第3~6章を立花家史料館が担当し、2館で一つの展覧会となっていますので、この特別展期間中は当館も無休とし(注2)、毎週月曜日や年末年始の休館日も開館することとしました。

と言う訳で、年末年始、ほぼ毎日出勤しております。

せっかく開館していますので、多くの皆様にご来館いただきたいところです。

とは言っても、皆様、年末はなにかとお忙しいでしょうから、正月明けて、初詣のついででもお立ち寄りください。

 

medama.jpg「展示している作品の中で、目玉は何ですか?」とたずねられたら、即答です。

戸次道雪の肖像画(福厳寺蔵)に描かれている、道雪の「目玉」でしょう。

大きくギロリとにらみをきかせているのです。

同じく展示している高橋紹運書状(立花家文書)に「いつもの大なる目ヲはられ」とあることからも、この肖像画は猛将戸次道雪の容貌をよく表していると思われます。

ぜひ、この目玉を見に来てください。

おとそ気分や正月ぼけもスッキリ取れて、2018年は仕事や勉強、趣味などに集中できること請け合いです(注3)。


なお1月3日はギャラリートークを開催します。

柳川古文書館では午前11時から、立花家史料館では午後1時30分から、それぞれ展示を担当した学芸員が解説します。

こちらにもぜひご参会ください。


それでは、皆様、良いお年をお迎えください。 

 

 

(注1)3月のブログでは2月7日までと予告しておりましたが、変更となりました。
(注2)ただし、毎週月曜および本来の年末年始期間(12月28日~1月4日)は、 閲覧室を休室とし、古文書などの史料の出納を中止します。ご了承ください。
(注3)個人の感想です。その効能を保証するものではありません。

 

 

beltuki.jpg

 戸次道雪肖像(福厳寺所蔵)


 

takahasisyozyou_2.jpg

高橋紹運書状(立花家文書)

赤線部分「いつもの大なる目ヲはられ」

 

 

 

来年最初となる部課長ブログは、農政課長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.