部課長の1分間スピーチとは…

柳川市役所の幹部職員たちが、行政情報や担当業務、市の魅力などを語るコーナーです。更新は週1回の予定。肩の力を抜いてお楽しみください。

avatar

半年たって思うこと、5年たって思うこと
2017年11月15日 13時09分

koga2.jpg

 

皆さんこんにちは。

商工・ブランド振興課長の古賀和明です。

 

 

秋深まる11月。

朝、晩めっきり寒くなってきました。
今、プロ野球日本シリーズは、福岡ソフトバンクホークスと横浜DeNAベイスターズ戦の真っ最中。
果たして勝つのはどっち?
ドラフト会議の超目玉だった清宮幸太郎選手が7球団から指名され、くじにより北海道日本ハムファイターズが交渉権を獲得しました。
王貞治が記録した868本を超えるホームランを打てるか?
楽しみな選手です。
 

 

 

「半年たって思うこと」の1つ目
今年の4月に、商工振興課と柳川ブランド推進室が統合し、新しく「商工・ブランド振興課」が誕生しました。
今まで商工振興課長だった私にとって、ブランド推進事業は新しい分野の仕事になります。
ブランド推進事業とは、「よかばんも~柳川」をキャッチフレーズとして、日常の中にある素晴らしい柳川の宝を見つけ、磨き、伝え、「訪れてよし、住んでよしの柳川」を実現しようとするものです。
チャレンジ精神旺盛の私にとって、新しい分野に挑むことは日々新鮮で、「ワクワク」した気持ちになります。

「あーでもない、こうでもない」と頭をぐるぐる回転させながら、毎日の仕事に取り組んでいます。
しっかり頑張っていきたいと思っています。

 

 

buranndo.jpg

柳川ブランド認定品 

 


「半年たって思うこと」の2つ目
3月28日、柳川駅東口に「ホテルルートイン柳川駅前」がオープンし、半年がたちます。
市内の事業所に商談などでやってくるビジネスマンの宿泊や国内の観光客はもとより、台湾や韓国をはじめとする外国人観光客の増加を見込んでホテルの誘致に取り組みました。

開業当初は、集客面で心配をしていましたが、半年たった現在は、少しずつ宿泊客も増えているようで多少安心しています。
また、ルートインホテルの機関紙「旅びとよ」の秋号で柳川の特集が組まれています。
この「旅びとよ」は、全国のルートインホテルの全室に置かれており、柳川に宿泊するお客様が増えていくことを期待しています。

 

 

tabibitoyo.jpg

柳川が紹介されたルートインホテルの機関紙 

 

 

 

「5年たって思うこと」
平成24年に「柳川・みやま消費生活センター」を設置し、5年がたちます。
しかし依然として、悪徳商法やニセ電話詐欺などの被害は後を絶ちません。
平成28年度に当センターに寄せられた相談は623件で、被害救済金額は8000万円に上っています。
当センターには2人の相談員がいますので、困ったことがあったら、1人で悩まないで早めにご相談ください。
syouhiseikatu.jpg相談は無料です。

気軽にご利用ください。
また市内には、26人の消費生活サポーターも活躍しています。
市民の皆さんが安全で安心な消費生活ができるよう支援しています。 

 

 

 

 

来週の部課長ブログは、子育て支援課長です。

Copyright © 2014 Yanagawa City All Rights Reserved.